特殊能力 |
SL |
タイミング |
判定値 |
難易度 |
対象 |
射程 |
代償 |
効果 |
参照 |
月衣 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
アイテムを隠す、重量上限は筋力×2+総合Lv |
P126 |
月匣 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
月匣を展開する |
P126 |
魔法攻撃力UP |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔攻を+CL+3する |
P87 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
スカイハイ |
- |
セットアップ |
|
|
|
|
3MP |
|
P |
テイクオフ |
- |
オート |
|
|
|
|
|
マイナーの直前。箒に搭乗状態となる。 |
P |
フラッシュロンド |
- |
オート |
|
|
|
|
2c |
【回避】【抵抗】ジャッジでCを出した時。その判定を「絶対回避」とする。またその際1sq移動してもよい |
P |
シルフィーロンド |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
《フラッシュロンド》を修正 |
P |
スタビリティアジャスト |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
|
P |
エアリアルハイ |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
《スカイハイ》の効果中、行動値以外の戦闘値ジャッジ+「SL+1」する。 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
魔力の器 |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
魔法力を+[SL*5+5]して、魔法記憶容量を+[CL]する |
P |
魔装の器 |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
魔法力+[SL*4]して、魔装装備容量を+[CL+2]する |
P |
初:マジックルーラー |
- |
|
|
|
|
|
1Pr |
【魔導】【抵抗】【魔攻】【魔防】ジャッジの直前。そのジャッジをCにする。F不可。 |
P1/シナリオ |
初::チェンジマジック |
- |
イニシアチブ |
|
|
|
|
2MP,1c |
即座に攻撃魔装を入れ替える |
P |
初:魔法魔装化 |
2 |
常時 |
|
|
|
|
|
|
P |
アウトルック |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
奇襲によるペナルティを受けない |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
変異属性 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
器用-4、敏捷+4 |
P |
EX:メモリーブレイカー |
5 |
メジャー |
|
|
|
|
|
|
P |
EX:ストレージブレイカー |
3 |
メジャー |
|
|
|
|
|
|
P |
プリンセス☆ナイト |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
魔導・行動値+2 |
P |
愛用の箒 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
|
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
モノエレメント |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
魔導+1、魔攻+「SL*3」 |
P |
魔法力アップ |
2 |
常時 |
|
|
|
|
|
|
P |
魔法力アップⅡ |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
|
P |
空蝉 |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
【回避】【抵抗】に+[SL+1]する |
P |
音速の失踪者 |
5 |
常時 |
|
|
|
|
|
【回避】【抵抗】【攻撃】【魔攻】に+[SL*2+2]する。防具の総重量5以下。 |
P |
分身の術 |
- |
メジャー |
|
|
|
|
なし |
即座にメジャーを2回行う。 |
P1/シナリオ |
忍法忍術 |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
《対艦魔法》を指定。その判定値に+2し、DRに+3する。 |
P |
隠し武器 |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
ババ・ヤガーの箒を選択。選択した武器は使用するまで武器と認識されない。また命中判定でC値を出したとき、DRの達成値に+10する。 |
P |
疾風の術 |
- |
オート |
|
|
|
|
1MP |
離脱の際に必要な【移動力】が1sqになる。 |
P |
身代わりの術 |
1 |
オート |
|
|
単体 |
3sq |
2c |
対象が、単体を対象にする物理・魔法攻撃の対象になったとき使用。その攻撃対象を自身に変更する。ただしその攻撃が自身を対象にできない場合は使用できない。 |
PSL/シーン |
順逆自在の術 |
1 |
リアクション |
【回避】 |
対抗 |
単体 |
1sq |
4c |
物理攻撃の命中判定のリアクションで使用。勝利した場合、攻撃を回避した上でその攻撃が、攻撃使用者に命中したものとして扱う。そのDRは自身が行う。 |
PSL/シーン |
俊足 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
【移動力】を+1し、全力移動で移動できるsq数に+1する |
P |
EX:超人忍法 |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
《限界起動》を取得。代償に2HPを追加する。 |
P |
《限界起動》 |
- |
マイナー |
|
|
|
|
2HP,1c |
即座に通常移動を行う。メインプロセスの攻撃DRに+[移動したsq×3]する |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
《フォーメーションバレルオープン》 |
- |
マイナー |
|
|
|
|
|
ラウンド中、箒の修正を変更する。①攻撃+2、射程+2sq ②攻撃+6、射程-1sq |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
《精霊術士》 |
- |
|
|
|
|
|
|
|
P |
パートナー精霊 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
《精霊メルカバ》を選択。魔法力修正を+2し、魔法レベルを+!する |
P |
エレメンタルシフト |
- |
セットアップ |
自動 |
なし |
自身 |
なし |
1HP |
セットアップの特殊能力を2つ使用できる。ただし片方は精霊使いの能力を使用すること。 |
P1/シーン |
対艦魔法 |
5 |
メジャー |
【魔導】-10 |
対抗 |
単体 |
武器 |
4MP,4c |
魔法攻撃。【魔導】ジャッジの達成値-10し、【魔攻】ジャッジを+[SL*5+5]する |
P |
術霊変化 |
- |
セットアップ |
|
|
|
|
3HP |
シーン中、魔法攻撃のDRと治癒力ジャッジの達成値に+[《パートナー精霊》の魔法レベル+SL]する.。 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
遺産所持 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
《ババ・ヤガーの箒》取得 |
P |
刻印魔法 |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
[SL*100+100]万の魔法取得(186万)。発動魔法ならMP-1。装備魔装なら魔法力+2 |
P |
EX:ルーツ術師 |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
《刻印魔法》を修正。その魔法を装備or記憶中、【魔導】【魔攻】【魔防】に[SL+1]し、その攻撃を遺産による攻撃と扱う。 |
P |