特殊能力 |
SL |
タイミング |
判定値 |
難易度 |
対象 |
射程 |
代償 |
効果 |
参照 |
月衣 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
アイテムを隠す、重量上限は筋力×2+総合Lv |
P126 |
月匣 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
月匣を展開する |
P126 |
魔法攻撃力UP |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔攻+CL+3する |
P87 |
朧月 |
2(5) |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
4MP |
メインプロセスに行う魔法攻撃の【魔攻】達成値に+SLし、追加で放心を与える |
P |
フィジカルアタック |
- |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
2MP+1C |
魔法ダメージを物理に。 |
P |
(冥)マジックマスタリー |
1(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
その種別の武器を所持時、【魔導】+(SL+1)。 |
P |
茨月 |
2(5) |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
8MP |
メインプロセスに行う魔法攻撃の【魔攻】達成値に+SLし、追加でマヒを与える |
P |
現の夢 |
5(5) |
イニシアチブプロセス |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1PL |
そのシーンの間、任意の戦闘値を+(SL+2)。1シーンに1回 |
P |
鏡の中の真実 |
3(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
3MP |
知覚もしくは情報収集ジャッジを行う時、そのジャッジを魔導で行える。1シナリオにSL+2回 |
P2シナリオ |
ブックオブドリーム |
1(5) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法力+5。魔法記憶容量+(SL*2) |
P |
夢の摂理 |
- |
オート |
自動成功 |
なし |
単体 |
5SQ |
5C |
ダイスでC値orF値の場合、C値はF値に、F値はC値に。1シナリオ1回。 |
P1シナリオ |
狂月の使者 |
1(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
単体 |
なし |
なし |
《茨月》《朧月》《凍月》《ぐるぐる》の代償のMP-SL(最低1)魔攻ジャッジの修正を{SL*3}に変更 |
P |
訓練:精神 |
10(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
基本能力値+SL |
P |
(水)エレメントマスタリー |
2(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法使用時、魔攻に+SL*3(SL+2) |
P |
訓練:知力 |
10(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
基本能力値+SL |
P |
不滅の夢 |
1(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《現の夢》の効果中、あらゆるダメージを(SL*2)点軽減し、放心無効。 |
P |
幻実境界 |
- |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1PL |
《現の夢》の効果を、対象を任意のキャラクターに変更する |
P |
訓練:筋力 |
1(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
基本能力値+SL |
P |
魔法火力増幅:小型八卦炉 |
箒OP |
マイナー |
|
|
|
なし |
5C |
魔攻ジャッジ達成値+8 |
P |
オプションシュート:マジカルビット |
2(4)箒OP |
常時 |
|
|
|
なし |
なし |
魔攻ジャッジ達成値+2 |
P |
愛用の箒 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
箒に搭乗して行うあらゆるジャッジの達成値+1 |
P |
魔法力UP |
5(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法力+(魔法力ベース/10(端数切り上げ)*SL) |
P |
魔法力UP2 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《魔法力UP》の効果を(魔法力ベース/5(端数切り上げ)*SL)に変更 |
P |
夢結界:ドリームブルーム |
箒 |
常時 |
|
|
|
なし |
なし |
《現の夢》の効果中、【魔攻】&【治癒力】ジャッジ達成値+7 |
P |
夢の魔力:ドリームブルーム |
箒 |
常時 |
|
|
|
なし |
なし |
20MPを持つ。このMPはアフタープレイでのみ回復。 |
P |
マジックマスタリー2 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《ファストキャスト》の効果を(SL*2+1)、《代償軽減:攻撃魔法》の効果を(SL*3+2) |
P |
ファストキャスト |
1(5) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
攻撃魔装の行動修正を+SL |
P |
迅速展開 |
1(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1MP |
メインプロセス前に使用、SL個までの魔装を交換、装備する |
P |
ドリムヒーロー |
3(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《現の夢》の効果を(SL+1)個選択できる。《幻実境界》には影響しない。 |
P |
ナイトメアフォース:ナイトメアスーツ |
防具 |
常時 |
|
|
|
なし |
なし |
夢使いの特殊能力によってバステ与えた場合、打ち消したり回復するには、本来の代償やアクションに加え一つにつき2HP消費。 |
P |
幻夢奏者 |
- |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
2MP,2C |
マイナーアクションを2回行う。1つは夢使いの能力を使用。マイナーアクションを複数回行うような物は使用できない。 |
P |
夢想転生 |
3(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1PL,放心 |
命中判定に対するリアクションをした直後に使用、リアクションを[絶対回避]にする。1ラウンド1回、1シナリオにSL回。 |
P1シナリオ |
夢境牢獄 |
3(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
単体 |
5SQ |
1C |
バステを与えた時使用。PLを1D6(最低SL+1)点回復。対象も持つ場合、同点失う。1シナリオに1回。 |
P1シナリオ |
(水)マジックマスタリー |
1(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
その種別の武器を所持時、【魔導】+(SL+1)。 |
P |
(冥)エレメントマスタリー |
2(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法使用時、魔攻に+SL*3(SL+2) |
P |
伝家の術式 |
4(5) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法を常備化。[100万+100万*SL] |
P |
伝家の宝刀2 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
伝家の術式の効果に+[キャスターorヒーラーのCL*50万] |
P |
オーバーメモリー |
3(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法記憶容量と装備可能魔法レベルを+[SL*3+1]する。 |
P |
急成長:魔攻 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
総合レベル分のボーナスが1点につき2点上昇。 |
P |
スタイルアデプト |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《魔法攻撃力UP》を[CL*2+3]に変更。 |
P |
エレメンタルアデプト |
2(5) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
SL個の《Eマスタリー》の効果を[SL*3]に変更。選択したもの以外のEマスタリー効果を受けられない。 |
P |
訓練:幸運 |
10(10 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
基本能力値+SL |
P |
夢界の主 |
- |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《現の夢》の効果中、C値かF値を+1or-1してもよい。 |
P |
ムーンミラージュ |
3(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
4MP |
攻撃or魔法の対象になった時、1D6を振り、3以下の場合は対象から外れる。(自身のみが対象の場合、その攻撃は失敗となる。)1シナリオSL回 |
P2シナリオ |
黒杖 |
武器 |
オート |
(未所持) |
|
|
なし |
3C |
魔法攻撃の直前に使用、魔攻に+4 |
P |
スペルコンパイラ |
武器 |
常時 |
(未所持) |
|
|
なし |
なし |
識別に成功したエネミーへの魔法攻撃を+5 |
P |
魔力の器 |
1(5) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法力+[SL*5+5]魔法記憶容量+CL |
P |
オーバーウェイト |
2(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
月衣に収納出来る重量と装備可能重量を+[SL*3+1]する。 |
P |
魔法戦型B-K:シルヴァーバレット |
箒 |
常時 |
|
|
|
なし |
なし |
搭乗中かつ飛行状態時、【魔攻】ジャッジ+4。搭乗することでのみ装備でき、「装備部位:衣服」以外の防具と同時装備できない。 |
P |
訓練:敏捷 |
10(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
基本能力値+SL |
P |
怨念増幅 |
武器 |
オート |
|
|
|
なし |
なし |
魔法の命中判定の直前に5以下のHPを消費する。魔攻の達成値に+[消費HP*2] |
P |
守護の渇望 |
武器 |
常時 |
|
|
|
なし |
なし |
種別:付与の発動魔法の最大値+2 |
P |
闘気の才 |
9(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
プラーナ内包値+SL |
P |
フォートレスリライター |
3(3) |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
5SQ |
なし |
対象のSQ一つにあるトラップ、破壊可能オブジェクト、レベルが[夢使いのCL+2]以下のモブ一体を即座に消滅させる。1シナリオにSL回 |
P3 |
魔装カスタマイズ |
3(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
SL個の攻撃魔装のLV+2、魔法力-2、行動値-2、魔攻+3、射程+1。 |
P |
幻夢の神域 |
2(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
単体 |
5SQ |
1PL |
対象のダイス目の合計を2~12の任意の出目に変更する。1ラウンド1回、1シナリオにSL回。 |
P2 |
魔導書 |
魔1(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔導+2、、魔法記憶容量+[SL*2] |
P |
魔装拡張 |
魔1(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法装備可能LV+SL、付与魔装を二つ装備可能 |
P |
絡みつく闇:ケイオスサーキット |
2(5) |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
3C |
攻撃した対象に1点でもダメージを与えた場合、対象の行動カウントを-[SL+2]する。 |
P |
混沌の回路:ケイオスサーキット |
- |
クリンナップ |
|
|
|
なし |
なし |
HPを5点回復 |
P |
蓄積されし魔力と叡智:叡智の水晶 |
- |
常時 |
|
|
|
なし |
なし |
魔法力+15、知力ジャッジ+3 |
P |
振り払い |
- |
マイナー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1PL |
バステすべて回復。 |
P |
スペルブレイン |
10(10) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔法記憶容量+(SL+1) |
P |
レインボーメイガス |
3(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《虹色の才》の効果による魔法力、代償MPの修正を-SL(最大0)し、属性ごとに別の特殊能力として取得出来る。 |
P |
虹色の才:天 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
選んだ属性の魔法を取得できる。ただし、魔法力-3、代償MP+3。 |
P |
虹色の才:火 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
選んだ属性の魔法を取得できる。ただし、魔法力-3、代償MP+3。 |
P |
見切り:魔導 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
魔導ジャッジがC値の場合、[絶対命中]となる。 |
P |
魔力相殺 |
- |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
2C |
【防御】【魔防】ジャッジを行う直前に使用、そのジャッジに【魔攻】を使用。使用可能な攻撃魔装を装備していなければならず、その魔装を1回使用したものとする。1ラウンド1回。 |
P |
賢き者の魂:賢神のメダリオン |
所持品 |
オート |
|
|
|
なし |
1PL |
魔法攻撃の命中判定の直後に使用し、絶対命中にする。1シナリオに1回。 |
P |
闘気の才2 |
6(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《闘気の才》のLV上限+SL |
P |
闘気の才3 |
3(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
《闘気の才2》のLV上限+SL |
P |
属性特化:冥 |
5(5) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
選択した属性の与ダメージ+[SL*2]、被ダメージ-[SL*2] |
P |
属性特化:水 |
5(5) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
選択した属性の与ダメージ+[SL*2]、被ダメージ-[SL*2] |
P |
超魔導 |
- |
オート |
自動成功 |
なし |
単体 |
5SQ |
1PL |
魔法攻撃に対して、対象が【魔防】ジャッジ行った直後、そのダイス目をF値に変更する。1シナリオに1回。 |
P |
ダブルキャスト |
- |
メジャー |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
5C |
即座に2回メジャーアクションを行う。ただし、魔法を使うか、魔法攻撃を行うことしか出来ない。 |
P |
神の叡智 |
2(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1PL |
【魔導】【魔攻】【治癒力】ジャッジを行う直前に使用、ジャッジ達成値+【知力】。1シナリオにSL回。 |
P1 |
アラウンドキャスト |
1(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
1PL,4C |
魔法攻撃を行うか、発動魔法の直前に使用、その対象をシーン内の任意のキャラクターに変更する。1シーンに1回。1シナリオにSL回。 |
P1 |
協調魔撃 |
2(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
単体 |
(SL+1)SQ |
3C |
自分以外が【攻撃】【防御】【魔攻】【魔防】ジャッジ直後に使用。使用可能な攻撃魔装を選択し、達成値+[魔法レベル*2]。一回分使用した扱い。 |
P1 |
魔功の極み |
1(3) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
PLを使用して【魔攻】ジャッジ達成値を上昇させる時、1点につきさらに+[SL+2]する。 |
P |
魔功の極み2 |
5(5) |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
【魔攻】ジャッジ達成値の上昇に1点でもPLを使用した時、達成値+[SL*5]する。 |
P |
エグゼキューター |
3(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
3MP |
2体以上の対象か、モブを含む魔法攻撃のダメージ直前に使用、達成値+10し、モブは魔防を半分(端数切捨て)。1シナリオにSL回。 |
P2 |
ジャマー |
3(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
単体 |
3SQ |
2C |
対象が【行動値】以外のジャッジの直後に使用、達成値-[攻撃魔装の魔法レベル+2]。使用可能な攻撃魔装を装備していなければならず、その魔装を1回使用したものとする。1シーンにSL回。 |
P3 |
ツインキャスト |
- |
メジャー |
自動成功 |
対抗 |
単体 |
武器 |
1PL |
対象に魔法攻撃を2回行う。必ず単体となり、他の効果で変更できない。1シーンに1回。 |
P |
英雄幻想 |
1(5) |
メジャー |
魔導 |
対抗 |
単体 |
4SQ |
5C |
任意の属性の魔法攻撃を行う。ダメージ+[SL*4]される。1シーンに1回。 |
P |
チェインマジック |
1(3) |
オート |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
3MP |
自身の魔法攻撃によって相手のHPを0以下にした時、行動カウントを+5する。1ラウンド1回、1シナリオにSL回。 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |