特殊能力 |
SL |
タイミング |
判定値 |
難易度 |
対象 |
射程 |
代償 |
効果 |
参照 |
月衣 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
アイテムを隠す、重量上限は筋力×2+総合Lv |
P126 |
月匣 |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
月匣を展開する |
P126 |
物理攻撃力UP |
- |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
攻撃を+CL+3する |
P86 |
代償軽減:特殊能力 |
3 |
常時 |
自動成功 |
なし |
自身 |
なし |
なし |
特殊能力の代償MP-3 |
P |
テクニカルエイム |
4 |
常時 |
|
|
|
|
|
単体を対象に行う攻撃の命中判定に+6 |
P |
達人の業 |
3 |
|
|
|
|
|
|
代償カウントー3 |
P |
テクニカルエイムⅡ |
5 |
常時 |
|
|
|
|
|
単体を対象に行う物理攻撃のダメージ+12 |
P |
技巧の極み |
3 |
常時 |
|
|
|
|
|
【攻撃】ジャッジにプラーナ1点につき+7 |
P |
ジャストアタック |
- |
イニシアチブ |
|
|
|
|
1Pr |
即座に行動。【攻撃】ジャッジ+10.カウントは減少 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
ブラストダッシュ |
1 |
オート |
|
|
|
|
1c |
マイナー直前。通常移動を行う。攻撃魔装を装備中ラウンド1回 |
P |
魔戦技 |
- |
オート |
|
|
|
|
1MP |
物理攻撃の命中を魔導で行う |
P |
高位攻撃魔装 |
5 |
常時 |
|
|
|
|
|
指定した魔装の魔導修正+1、魔攻修正+10、魔法レベル+1 |
P |
魔装障壁 |
- |
オート |
|
|
|
|
1c |
防御or魔防ジャッジに+[装備中の攻撃魔装ひとつの魔攻修正]ラウンド1回 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
マジックストラッシュ |
- |
メジャー |
|
|
|
|
1c |
物理攻撃を行い、攻撃ジャッジに+[装備している魔装ひとつの魔攻修正]する |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
ソウルブレイク |
1 |
オート |
|
|
|
5Sq |
1Pr |
対象の【防御】【魔防】ジャッジをFに。Cでも使用できる。ラウンド1回シナリオ1回 |
P |
天地魔皇陣 |
1 |
リアクション |
|
|
|
|
4c |
命中判定に対して魔導でリアクションを行い、勝利すれば絶対命中の物理or魔法攻撃を行える。ラウンド1回 |
P |
ツインストライク |
- |
メジャー |
|
|
|
|
なし |
物理攻撃と魔法攻撃を1回ずつおこなう、シナリオ1回 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
イリュージョニスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
幻の魔術 |
2 |
常時 |
|
|
|
|
|
2個の攻撃魔装を幻影魔装として扱う |
P |
変化する幻 |
- |
イニシアチブ |
|
|
|
|
1c |
幻影魔装を任意の数だけ変更できる |
P |
混ざり合う幻影 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
幻影魔装を二つ装備できる |
P |
幻影魔装の素質 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
紋章魔法、幻影魔装を取得、常備化できる |
P |
幻の護り手 |
2 |
オート |
|
|
|
|
1c |
【防御】【魔防】の代わりに【魔攻】で判定を行える |
P |
壁と成す幻影 |
- |
オート |
|
|
|
|
1MP1c |
【抵抗】の代わりに【魔導】でジャッジ。幻影魔装を装備中ラウンド1回 |
P |
幻の援軍 |
3 |
オート |
|
|
|
2Sq |
1MP |
自分以外のダメージロールに+[選択した幻影魔装の魔法レベル×2]ラウンド3回 |
P |
盾と成す幻影 |
- |
オート |
|
|
|
|
1MP1c |
【回避】の代わりに【魔導】でジャッジ。幻影魔装を装備中ラウンド1回 |
P |
鍛えし幻影 |
2 |
常時 |
|
|
|
|
|
2個の幻影魔装の魔法レベル+1、魔攻修正+2 |
P |
最強の幻影 |
- |
メジャー |
|
|
|
|
なし |
幻影魔装による魔法攻撃を2回行う。シナリオ1回 |
P |
幻影の城塞 |
3 |
常時 |
|
|
|
3Sq |
なし |
盾と成す幻影、壁と成す幻影を射程内の対象にも使用できる。 |
P |
輝ける幻影 |
1 |
イニシアチブ |
|
|
|
2Sq |
1Pr |
幻影魔装ひとつのラウンドの間魔攻修正+10する。シーン1回シナリオ1回 |
P |
神殺しの幻影 |
3 |
常時 |
|
|
|
|
|
指定した魔装の魔導修正+2、魔攻修正+9、魔法レベル+1し、軽減無効化をできなくする |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
同調者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
メディウム発現 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
キャメロットを所持(内包点-1) |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
概念武具 |
5 |
常時 |
|
|
|
|
|
メディウムの命中、魔導修正-2、魔攻修正+10 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
世界記憶1:アームドシェル |
10 |
セットアップ |
|
|
|
|
2HP1Pr |
シーンの間、戦闘能力値を用いたジャッジ+10、クリンナップに2HP失う |
P |
世界記憶2:導引口訣 |
5 |
マイナー |
|
|
|
|
1MP2HP |
【攻撃】【魔攻】【治癒力】ジャッジの達成値に+20する。攻撃の場合は魔法ダメージである必要がある |
P |
世界記憶3:虚無の咆哮 |
1 |
メジャー |
|
|
|
|
|
|
P |
世界記憶4:オプションデバイス |
- |
イニシアチブ |
|
|
自身 |
|
1MP3c |
シーンの間、【攻撃】【魔攻】ジャッジ+[CL+2] |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
物質攻撃型 |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
メディウムで物理攻撃可能。攻撃修正は魔攻修正と同値。部位片手、両手の武器を装備できない |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |
世界連結 |
1 |
オート |
|
|
|
|
2MP |
世界記憶でCLを参照するとき、同調者のCLで計算する |
P |
トリックオーダー |
- |
オート |
|
|
|
5Sq |
1Pr |
ジャッジをCまたはFにする。メディウム装備シナリオ1回 |
P |
世界支配者 |
- |
イニシアチブ |
|
|
自身 |
|
なし |
自分のカウント+10.メディウム装備中シナリオ1回 |
P |
世界裁定者 |
1 |
オート |
|
|
|
5Sq |
1Pr |
ジャッジ直後。達成値ー10.メディウム装備中シーン3回 |
P |
※伝家の宝刀 |
5 |
常時 |
|
|
|
|
|
呪錬制服を常備化 |
P |
※闘気の才 |
6 |
常時 |
|
|
|
|
|
プラーナ内包点+6 |
P |
※闘気の才2 |
3 |
常時 |
|
|
|
|
|
闘気の才のSL上限+3 |
P |
※魔装カスタマイズ |
1 |
常時 |
|
|
|
|
|
1個の魔装の魔法レベル+2、魔法力、行動値修正ー2、魔攻修正+3、射程+1 |
P |
※耐久力UP |
10 |
常時 |
|
|
|
|
|
耐久力を[(耐久力のベース÷10)×SL]。切り上げ計算 |
P |
やらせるか! |
- |
オート |
|
|
単体 |
3Sq |
5c、1Pr |
特殊能力を打ち消し。シナリオ1回 |
P |
バーニングソウル |
- |
常時 |
|
|
|
|
|
バー人グナイトの特殊能力の代償専用プラーナを4点まで軽減できる |
P |
なぜ俺は生きている!? |
- |
オート |
|
|
|
|
2Pr |
HP0以下になるダメージでもHP1になる。シナリオ1回 |
P |
言ったはずだ! |
- |
オート |
|
|
自身 |
|
なし |
CL:1のバーニングナイトの使用回数を1回回復。シナリオ1回 |
P |
突然恋人 |
- |
オート |
|
|
自身 |
|
2Pr |
ダメージを0にする |
P |
この攻撃は見切れまい! |
- |
オート |
|
|
自身 |
|
1Pr |
命中判定直前。絶対命中にする。シナリオ1回 |
P |
※訓練:幸運 |
10 |
常時 |
|
|
|
|
|
幸運+10 |
P |
※魔法力UP |
5 |
常時 |
|
|
|
|
|
魔法力を[(魔法力のベース÷10)×SL]。切り上げ計算 |
P |
※訓練:筋力 |
10 |
|
|
|
|
|
|
筋力+10 |
P |
※訓練;精神 |
10 |
常時 |
|
|
|
|
|
精神+10 |
P |
※超☆天然 |
3 |
オート |
|
|
|
|
|
ジャッジをFにしてプラーナ1点回復 |
P |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P |